最新記事

FF14 2022デジタルファンフェス in Seoulの情報まとめ【2/12(土) 韓国版ファンフェス】

相場 -market-

こんばんは!

2/12(土)に韓国版デジタルファンフェスが行われました!

今後に関わる系の情報で、出てきた情報をまとめました。

スポンサーリンク

無人島について

基調講演で6.xパッチで展開する無人島の紹介をしていました。

今までと情報としては、以前から言われていたことから変わらずでした。
少しでいいから追加情報やスクショが見てみたいところ。。!

下記言及があった内容です。

・一人に一つ無人島が渡されることになる
・ミニオンの放し飼いができる
・ハウジングでやりたくても取り入れられなかったことを出来るだけ取り入れるようにしている
・週制限には追われたり競い合ったりといった要素は極力排除している

前からある情報としては、

・FF14の中でスローライフを楽しんでいくコンテンツ
・ギャザラーやクラフターを育てていなくても楽しめる(やってると特典あり)
・動物の飼育、島を開拓してそこで採れた特産物で貿易が出来る
・他人との交流は少なめ、基本は一人でやっていく
・6.Xを通じて、アップデートしていく

貿易も自分が開拓した無人島の中で、特産物を植えたり育てたものを、ゲーム内のシステム内の流注と対話をしてギルを稼いでいく遊びなので誰かが何かをやったら自分も負けじとというデザインにはしないつもり

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1304988.html

QAコーナー情報まとめ

Q:「エオルゼア de チョコボ」のオーケストリオン譜がありません。実装予定はありますか?

A:6.1ではすでにFIXしているので出せないが、過去パッチで出た曲で未実装なものについて今後検討する。

これについては、エオルゼアdeチョコボ以外にも、オーケストリオン譜実装前の曲についても検討してもらえそうな話しぶりでした。期待しましょう!

Q:グループポーズに天気や時間を選択できる機能を追加してほしいです!

A:吉田Pのこだわりで、実装しない方針

MMORPGであり、グルポ時であっても神様のように環境をコントロールはしてほしくない。
ぜひ、その時だけの一瞬を大切にしてほしい。

そんな想いを語っていました。気持ちはすごい分かります。

Q:小隊コンテンツのアップデートで、新種族の追加や、小隊の数を2小隊に増やすなどの可能性はありませんか?

A:小隊コンテンツについて、意図的にアップデートを止めている。理由は2つ。

1. 暁月フェイスのクオリティを優先した
2.今後のアップデートに関わる話のため、今は言えない。近いうちに話せる予定。

めっちゃ気になる!!!
小隊はDPSのレベリングがめっちゃ楽なのでオススメ。
攻勢スキル5まで上げないと苦行ですけどね。。

個人的には、フェイスが使える71lvまで小隊で行けるようにしてほしいです。
後、GCのランクをそろそろ上げたいですねw

Q:各エリアのモブハンターからSランクモブの討伐時間を確認できるようになりませんか?

A:コスト的にはやれるが、グルポの話と同じで、単純に効率やアイテムだけのためのモブハントにならないようにしたい。
外部サイトも皆様の努力だと思うので、ゲーム内で全てを便利にしてしまわないように心がけている。
これも吉田Pのこだわり。

こだわりをほんと感じてしまう。私は吉Pについていきます。

Q:ボズヤの一騎打ちとても楽しかったです。今後もこういった一人向け高難易度コンテンツを実装する予定はありますか?

A:とても優れているシステムだったので、他のコンテンツに活かしたいという想いはある。

例えば、原初世界のフィールドを歩いていたらギルガメッシュに挑まれたり、野生のサドゥに挑まれたり。。
一騎打ちを申し込まれて他のプレイヤーが集まってきたりするのがMMORPGらしくて楽しいと思う。
まだ検討中ではあるので、長い目でお待ち下さい。

一騎打ちは私はやったことがないですが、初心者向けにも一騎打ち実装されると嬉しいですw

Q:今後新しいディープダンジョン(DD)が追加される予定はありますか?

A:新しいDDを実装してほしいという声は多い。
6.x中のパッチの中で新しいDDシリーズを再開する予定なので、楽しみにお待ち下さい。

やったー!
今まで、1〜60lvはDDの死者の宮殿、61lv〜70lvはDDのアメノミハシラ(パッチ4.35)でレベル上げができました。
もしかしたら90Lvのスキル構成で71lv〜90lvのレベリングが出来る?
それとも80Lvのスキル構成で71lv〜80lvのレベリングが出来るのでしょうか。。
かなりレベリング効率いいので楽しみですね!金策もできるかも!

Q:UIのホットバーの個数は増やせますか?

A:増やすことは考えていなかったが、増やせる。いつかはまだ言えないが、検討する。

Q:チェスをモチーフにしたギミックやマップは登場予定ありますか?

A:頻繁に上がってくる題材。通常のコンテンツよりはゴールドソーサーのほうが世界設定も合わせやすそう。
具体的な予定はないので、気長にお待ち下さい。

ライブのアーカイブ

せっかくなのでThe Primalsライブリンクです。

まとめ

言葉はわからずでしたが、デジタルファンフェス in Seoulとても楽しかったです!

世界で親しまれているコンテンツなんだと改めて思いました。

The Primalsも最高!

おそらくアーカイブも残ると思うので、ぜひ見てください!

以上!

クリックで応援頂けますと励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ